HOME>クチコミ>医療事務資格でキャリアのステップアップ!

医療事務資格でキャリアのステップアップ!

スーツの女性

医療事務の資格を取った方々は、どのような感想を抱いているのでしょうか。キャリアアップのためのステップとして、資格取得者の方々の声を取材しました。ここで2つご紹介します。

みんなの声

専門的な知識が身についているのを実感しています【10代/女性】

私は2か月前に、医療事務の仕事に就こう!と決意して、資格を取ることにしたんです。学校の先輩で、卒業した方が、医療事務として働いていてとてもカッコ良かったので、その方に話を聞いてみたら医療事務の資格を取るのが近道だとお勧めされました。そこで、スクールに通いながら勉強しました。最初は点数計算や保険の仕組みなど難しいなと思う部分も多かったのですが、患者さんとのコミュニケーションの取り方などは、楽しく学ぶことができました。医療事務として働き始めて、実際の現場で患者さんから質問されたりすることも多くて、あの時真面目に勉強しておいて良かったなあと感じています。資格がなくても就職はできますが、資格を取っておいた方が現場で役に立つと思います。

キャリアップを視野に入れています!【20代/女性】

現在、医療事務として働いています。
最初の職場では、資格なしで就職しました。ちょうど医療系の学校に通っていたということもあり、先輩の紹介もあり、欠員も出たところということで、資格がなくてもタイミングよく就職できたのです。ところが、医療事務の仕事に特化した勉強をしていたわけではなかったので、なかなか適切な対応ができず、悩んでいました。もう一度勉強しなおそう!と思って、スクールに通って資格の勉強をしました。そこで、初めて知れた知識も多く、細かい部分までわかっているという自信もつきました。今は正社員での雇用を目指しているのですが、説得力が増したなと思っています。
資格を取得したことで、自分のキャリアアップにつながったという実感があります!

広告募集中